虚血性大腸炎 療養ブログ なりゆき

 

只今絶賛入院中でして、入院した時のこと忘れないように備忘録として書いておきたいとおもいます。

 

症状が出たのは一昨日の昼間。(5月23日)

午前の部の仕事が終わり、さぁ〜お昼となってお昼ご飯。

その日はたまたまお弁当を作り忘れてファミマで買ったチリヌードルと明太子おにぎり、あと朝食べようと思って食べられなかったチョコクロワッサンを食べようとチリヌードルにお湯を注いで待ってる間、腹部に違和感を感じだしたのが始まり。

左みぞおち?らへんに痛みというか鈍い違和感を感じて、なんだろう?と思いましたがその前日ビビンバを結構食べすぎたのが原因で便秘にでもなっているのだろう!と軽い気持ちでやり過ごそうとしましたが、痛みは増してく一方。

トイレに行ってスッキリしたいなとトイレに駆け込むも少ししか出なく、その後すぐ下痢へと変わりました。(汚くてすみません)

いつもの便秘の感じじゃないな。とその時察しましたがはじめての経験でどうすることもできないままいつもお昼を食べてる部屋でじっと腹痛が治るのを待ってました。

ですが痛みは増してく一方で突然おかしいくらい痛くなりそこの椅子から動けなくなってしまいました。※痛すぎてヘルプも呼べなかった

お昼時間が終わりなかなか部屋から出てこない私を先輩方が発見してくれすぐに消化器内科受診。

血液検査とエコーと尿検査一通りやって血液検査は少し白血球の数値でてるね、炎症少しあるかなという感じ。尿検査とエコーは問題なく痛み止めの点滴をしてもらって立てるようにまでなったのでその日は帰宅することに。

 

その日の夜、腹痛は波があり痛い時はかなり痛い。吐き気、があって夜中に起きたり寝たりを繰り返しました。

血便も出だしたので職場に報告して消化器内科を受診するためお休みをもらい、次の日もう一度消化器内科を受診することに。

ついてまもなく採血をして診察。

内診と造影CTを撮りましょうとのことで撮影してまた診察。

ドクターから「左下の大腸に炎症があるので虚血性大腸炎でしょうね。入院してしばらくは絶食になりますが点滴で様子みてみましょう」

とのことで緊急入院に。

 

そして入院して絶食&点滴開始。

 

次へ続く